スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鬱屈する不満の矛先を探し倦む=屈原「離騒経」4

中国の名文・美文を噛み締めるシリーズは、憂国の大詩人、屈原の「離騒経」(明治書院「新書漢文大系35 文選<文章篇>」)の4回目です。同書によると、第四段は「高潔な生き方ゆえに主君に疎まれたことを悲しみ、俗人たちの讒言を憤る」。

1)チョウタイソクして以て涕を掩い、人生の2)タカンなるを哀しむ。

余好く脩姱(シュウカ=立派に道をおさめる)して以て鞿羈(キキ=心が何かにつながれていること)すと雖も、謇(ああ)朝に誶(いさ)めて夕べに替(す)てらる。

既に余を替つるに纕(ケイジョウ=香草の帯)を以てし、又之に申ぬるに攬茝(ランシ)を以てす。

亦余が心の善しとする所、九死すと雖も其れ猶お未だ悔いず。

怨むらくは霊脩の3)コウトウとして、終に夫の人心を察せざることを。

衆女余の4)ガビを嫉み、謡諑(ヨウタク=欠点をつついて噂を立てる)して余を謂うに善く淫するを以てす。

固に時俗の工巧なる、規矩に偭(そむ)いて改め錯く。

縄墨に背いて以て曲を追い、周容を競いて以て度と為す。

忳(トン=心がもやもや)として5)ウツユウして余侘傺(タテイ=がっかりして立ちつくす)し、吾独り此の時に窮困す。

寧ろア)に死して以て流亡すとも、余此の態を為すに忍びざるなり。

6)シチョウの群せざるは、前世自りして固より然り。

何ぞ7)ホウエンの能く周(あ)わん、夫れ孰か道を異にして相安んぜん。

心を屈して志を抑え、イ)めを忍んでウ)をエ)わん。

清白に伏して以て直に死するは、固に前聖の厚くする所なり。


1)チョウタイソク=長太息。長大息とも。長くて太い溜息をつくこと。長吁(チョウウ=溜息をついて嘆く)。

2)タカン=多艱。災難や困難な事柄が多くある。多難ともいうが、多感ではないので要注意。

3)コウトウ=浩蕩。うれいの大きく広がるさま、心の気ままなさま、おおざっぱなさま。

4)ガビ=娥眉。美しいさま。蛾眉もあり。通常は女性に用いるのですが、男性にも使うんですね。比喩的に自らを女性に準えているのかもしれません。

5)ウツユウ=鬱悒。心がむすぼれて、気持ちが晴れ晴れしないさま。鬱紆(ウツウ)ともいう。悶々とした気持ちが鬱積してたまる一方であるさま。

6)シチョウ=鷙鳥。鷹や鷲などの猛禽。後段にある「群せざる」がヒント。鷙鳥は孤高の鳥であり、徒に群れないのです。

7)ホウエン=方円。四角と円。方員(ホウエン)とも書く。

ア)溘に=にわか・に。ぱったりとだえるさま。「たちまち」とも訓む。音読みは「コウ」。溘死(コウシ=卒去、溘逝=コウセイ=)、溘然(コウゼン=たちまちに、人が急に死ぬことの形容、溘焉=コウエン=)。

イ)尤め=とが・め。「尤める」は「とがめる」。失敗を責めること。音読みは「ユウ」。尤異(ユウイ=ほかよりすぐれている)、尤悔(ユウカイ=後悔)、尤隙(ユウゲキ=いさかい)、尤最(ユウサイ=最上)、尤物(ユウブツ=美人・美女)。

ウ)詬=はじ。音読みは「コウ」。「けがす」とも訓む。詬恥(コウチ=はじ、恥辱、詬辱=コウジョク=)、詬罵(コウバ=悪口を言う)、詬病(コウヘイ=口汚くののしる、詬=コウレイ=)。

エ)攘わん=はら・わん。「攘う」は「はらう」。邪魔な物を払いのける。音読みは「ジョウ」。「ぬすむ」「みだす」とも訓む。攘斥(ジョウセキ=排斥する)、攘臂(ジョウヒ=腕捲り、尽力すること)、尊皇攘夷(ソンノウジョウイ=幕末の極端な国粋主義思想)。

自分の納得がいかないことばかりで不満が募ることは誰しもあります。仕事でも、遊びでも、家族の中でも自分以外の誰も頼れなく、信じることすらできなくて、どこに居場所があるのかも分からなくなります。かっと言って、世に媚び、阿ることのできない不器用な性格。「孤高の人」と言えば聞こえはいいが、要するに人生の落伍者ということです。時流に合わせることができないだけ。。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。