スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

讒言容れた帝の心変りに心が傷み=屈原「離騒経」2

中国の名文・美文を噛み締めるシリーズは、憂国の大詩人、屈原の「離騒経」(明治書院「新書漢文大系35 文選<文章篇>」)の2回目です。同書によると、第二段は「主君のそばに仕える悪人たちの讒言に遭ったことを述べる」。

昔三后の純粋なる、固(まこと)に衆芳の在りし所なり。

申椒(シンショウ=ハジカミ)と菌桂(キンケイ=シナモンスティック)とを雑(まじ)う、豈維だ夫の茝(ケイシ)を紉(つな)ぐのみならんや。

彼の尭舜のア)耿介なる、既に道に遵いて路を得たり。

何ぞ桀紂の昌披なる、夫れ唯だ捷径以てイ)窘歩せり。

惟うに党人の1)トウラクせる、路は幽昧にして以て2)ケンアイなり。

豈余が身の殃を憚るならんや、皇輿(コウヨ=天子が乗るこし、転じて、領土・国家)の3)ハイセキせんことを恐るるなり。

忽として奔走して以て先後し、前王の4)ショウブに及ばんとす。

荃(セン=かおりぐさ、帝に喩える)余の中情(=心中)を察せず、反って讒を信じて斉怒す。

余固より5)ケンケンの患いを為すを知るも、忍んで舎(や)むこと能わざるなり。

九天を指して以て正と為す、夫れ唯だ6)レイシュウの故なり。

初め既に余と言を成ししも、後に悔いウ)れて他有り。

余既に離別を難(はばか)らざるも、レイシュウの数々(しばしば)化するを傷む。


1)トウラク=偸楽。仕事をなまけて遊び楽しむ。「偸」は「ぬすむ」「うすい」。

2)ケンアイ=険隘。地形がせばまっていて険しい。また、そのような所。「隘」は「せまい」。隘路(アイロ=大きな車が通れないほどに狭い道、難関)。

3)ハイセキ=敗績。今までやってきた仕事を失敗する。しくじる。失敗。

4)ショウブ=踵武。前の人の業績を継ぐこと。「武」は「足あと」。「踵」は「くびす、かかと」とも訓む。この場合は「つぐ」。接踵(くびすをせっす)、旋踵(くびすをめぐらす)、踵接(ショウセツ=人が絶え間なく続いていくこと)、踵息(ショウソク=かかとに通じるまで深く呼吸する法、養生術の一種)。

5)ケンケン=謇謇。遠慮せずありのままにいうさま。侃侃(カンカン)と同義。

6)レイシュウ=霊脩。神のような見通しのきく人、君主に喩える。「脩」は「すらりとしていること」。

ア)耿介=コウカイ。かたく節操を守ること。ちかちかと光り輝くようなさま。「耿」はなかなか「コウ」と読めません。ここでは「しんがかたい」の意。長恨歌には「耿耿たる星河曙けんと欲する天」があり、「小さくちかちかと輝くさま」。

イ)窘歩=キンポ。「クンポ」と誤らないように。追い立てられて苦しみながら歩くさま。詩作や著述がうまくいかずに呻吟するさまもいう。「窘」は「くるしむ」。倭訓では「たしなめる」とも訓む。窘困(キンコン=くるしみ、窘厄=キンヤク=)、窘縮(キンシュク=すくむさま、窘蹙=キンシュク)。

ウ)遁れ=のが・れ。「遁れる」は「のがれる」。音読みは「トン」または「シュン」。遁巡(シュンジュン=しりごみしてとまどう、逡巡)、遁逸(トンイツ=俗世間を離れてのんびりと暮らすこと)、遁甲(トンコウ=人の目をくらまして自分の身を隠し、災いをのがれる術)、遁竄(トンザン=人目につかない所に、にげてかくれること、遁蔵=トンゾウ=)、遁思(トンシ=この世をのがれたいという望み)、遁辞(トンジ=逃げ口上、言い逃れ)、遁世(トンセイ=俗世との関係を断ち出家すること)、遁迹(トンセキ=俗世間を離れて隠棲する)、遁走(トンソウ=こっそり逃げ走る、遁北=トンホク=、遁亡=トンボウ=)、遁逃(トントウ=こっそりかくれてのがれる)。「のがれる」はほかに、「佚れる、竄れる、逋れる、遜れる、遯れる」があります。

「三后」とは、禹、湯、文王の伝説の聖帝の総称。「衆芳」は「かんばしい花、優れた賢臣にたとえる」。「茝」は「かおりぐさとヨロイグサ、ともに香気のある草」。いずれにせよ、屈原は自らを香気のある草木になぞらえています。これに対して、帝の周りを取り囲む悪党(党人)が安逸をむさぼっており、国家の転覆に至りはしないかと気に病んでいる。ところが、帝は悪党の讒言を容れて私を追放なさろうとしている。何を言っても始まらないのは承知の上で諫言をしたのだが、帝の怒りは解けない。帝の心変りが哀しい。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。