スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皇帝の供養命令に唖然忿怒=韓愈「仏骨を論ずる表」5

中国の名文を味わうシリーズは、韓愈の「仏骨を論ずる表」(明治書院「新書漢文大系シリーズ30 唐宋八大家読本・韓愈」)の5回目です。819年、憲宗皇帝が「鳳翔」(地名、現在の陝西省にある県。唐代から府が置かれた=恐らく大きな寺院があるのでしょう)にある「仏骨」を、多くの僧侶を派遣して宮中に運ばせてご自身は「楼」から、それをご覧になっているという。そして、各地の寺に順繰りに(=逓)供養の儀式を執り行わせているということを韓愈が聞きつけたのです。

今聞く、陛下群僧をして仏骨を鳳翔に迎えしめ、楼に御して以て観、ア)きて大内に入れ、又諸寺をして逓迎供養せしむと。臣愚なりと雖も、必ず陛下の仏に惑いて、此の崇奉を作し、以て1)フクショウを祈らざるを知るなり。イ)年豊かに人楽しむを以て、人の心に狥い、京都2)シショの為に、3)キイの観、4)ギガンの具を設くるのみ。安んぞ聖明此の如くにして、肯て此等の事を信ずること有らんや。

1)福祥=幸い。福祚(フクソ)ともいう。「祥」は「さいわい」とも訓む。

2)シショ=士庶。士人と庶民。官吏と一般大衆のこと。日本の場合は、江戸時代の武士と百姓・町人。

3)キイ=詭異。普通と違っていてあやしいこと。詭怪(キカイ)、詭譎(キケツ)ともいう。「詭」は「いつわる」「せめる」「たがう」とも訓む。ここでは「普通と違うさま」の意。詭遇(キグウ=正しくないやり方で狩りをして獲物をとる)、詭計(キケイ=悪だくみ、詭策=キサク=、詭謀=キボウ=)、詭激(キゲキ=言うことや行いが普通の程度をこえてはげしい、言行が過激であるさま)、詭詐(キサ=いつわりあざむく)、詭辞(キジ=うそ、こじつけ)、詭随(キズイ=人の善を悪く言い、人の悪に従う)、詭説(キセツ=うその話、こじつけ、キゼイ=こじつけて説明する)、詭答(キトウ=こじつけて答える、詭対=キタイ=)、詭道(キドウ=いつわりの道、近道)、詭服(キフク=いつわって表面だけ付き従う)、詭弁(キベン=正しくないことを正しいように言う言葉、道理に合わないこじつけの論理)、詭妄(キボウ・キモウ=こじつけたうそ、出鱈目、詭誕=キタン=)。

3)ギガン=戯玩。たわむれもてあそぶこと、なぐさみもの、おもちゃ。戯弄(ギロウ)ともいう。ペットは正に戯玩物ですね。「戯」は「ざれ」とも訓む。

ア)舁きて=か・きて。「舁く」は「かく」。二人で物を担いで運ぶこと。駕籠舁き(かごか・き)。音読みは「ヨ」ですが、熟語は見当たりません。もし見つけたら大発見です。

イ)直=ただ。漢文訓読語法。「ただ~だけ」と訳す。通常は文末に「~のみ」と訓読する。

皇帝の行為に耳を疑った韓愈。よもや心の底からご信奉遊ばせているのではあるまいと畏れます。京都、すなわち長安の都の人民が太平をむさぼっており、あたかも見世物や娯楽を楽しんでいる慰みのために付き合って居られるだけであろう。これほど聡明なお方が、こんな噓っぱちの物の言うことを心から信ずるものか――。言っているうちに体のうち震えが止まらなくなるのを禁じ得なかったのではないでしょうか。人民らの熱狂的な姿に唖然とする韓愈でした。

ちなみに、見慣れない漢字ですが「狥」は「したが・う」と訓む。「徇」の異体字です。音読みは「ジュン」。徇行(ジュンコウ=あちこりめぐり歩く)、徇斉(ジュンセイ=うまれつき才能がととのっていること)、徇地(ジュンチ=めぐり歩いてその地方を服従させること)、貪夫徇財(タンプジュンザイ=欲深い者は、金の為なら何でもする)⇔烈士徇名(レッシジュンメイ=道理の通った正しい行いをする人は名誉の為に命を賭ける)=徇利(ジュンリ=利益の為に命懸けで努力する)、徇道(ジュンドウ=正義を守るために命懸けで努力する)。「殉」と同義です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。