スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「シチョウ」は有能?それとも無能?=蘇軾「秦の始皇・扶蘇の論」8

中国の名文・美文を囓んで玩わうシリーズは、蘇東坡(蘇軾)の「秦の始皇・扶蘇の論」(明治書院「新書漢文大系9・文章規範」)の8回目です。厳格すぎる法律をつくることが、国家にとって繁栄を齎すのか否かは永遠のテーマとも言えるでしょう。それじゃあ、厳しいからと言って緩めればいいのか?それも間違いですね。商鞅が定めた法律はその後の国家にとって戦略を立てる上で大いに手本となりました。いや、反面教師となりました。

【8】
李斯の胡亥を立て、復た二人を忌まざる者は、1)イレイの素より行われ、臣子の敢えて復請せざるを知ればなり。二人の敢えて復請せざるも、亦始皇の2)シカンにして回らす可からざるを知ればなり。豈に其の偽りなるをア)らんや。

1)イレイ=威令。権威のある命令。人を恐れさせるほどの迫力のある命令。「威」は「おどす」「たけし」とも訓む。遺黎、頤令、慰霊、違令、異例ではない。

2)シカン=鷙悍。たけだけしい、勇猛である。鷙勇(シユウ)、鷙猛(シモウ)、鷙強(シキョウ)ともいう。「鷙」は「小鳥や獣をつかまえる猛鳥のこと」で、「あらあらしい」「たけだけしい」とも訓む。鷙戻(シレイ=あらあらしくて道理に逆らうさま)、鷙鳥(シチョウ=荒々しい鳥、タカ・ハヤブサなどの猛禽類(=鷙禽シキン)、また、ツバメの別称の場合もある)。「鷙鳥累百不如一鶚」(シチョウヒャクをかさぬるもイチガクにしかず=無能な者が百人集まっても、たった一人の有能な者には及ばない、「鶚」は「ミサゴ」)、「鷙鳥は撃たざれば必ず其の首を俛す」(シチョウはうたざればかならずそのくびをふす=能力ある者は必要な時以外はそれを隠しているということ、能ある鷹は爪を隠す)。んでも、それじゃあ、「鷙鳥」は無能なんでしょうか、それとも有能なんでしょうか?どっちなのか?あるいは両方ともなのか?

ア)料らん=はか・らん。「料る」は「はかる」。表外訓み。おしはかること、思いを致すこと。「はかる」はほかに、「咨る、諮る、図る、課る、計る、量る、測る、諏る、詢る、商る、議る、仞る、度る、忖る、揆る、揣る、擬る、権る、猷る、略る、癸る、称る、籌る、衡る、評る、謨る、鈞る、銓る」など数多くがあります。同じ「はかる」でも意味は微妙に違うので要注意。きっちり整理しましょう。料峭(リョウショウ=春風の肌寒いさま、春寒料峭=シュンカンリョウショウ=は必須です)、料得(リョウトク=おしはかる)。

(解釈)李斯が次の天子として胡亥を立て、扶蘇・蒙恬の二人をものともしなかったのは、権力による命令が普段からよく行われており、臣下が命令の確認を願い出ようなどとはしないことを知っていたからである。扶蘇・蒙恬の二人が確認を願おうとしなかったのも、始皇が気の荒い性質で、一度怒らせたら取り返しがつかないことを知っていたからである。偽造を疑う余地などなかったのである。

明治書院の「背景」(P142)によれば、「ここで初めて、先の『或ひと』の発言が、事実のみを切り取ったものへの批判であり、時代の空気や心理を反映したものでないということが分かる」と解説しています。表面的な現象だけを見れば扶蘇・蒙恬が刑罰を受け入れずに反論するだろう李斯が分かっていたのに企みを敢行したようにも受け取れることは確かです。そうではなくて商鞅の布いた法が浸透していたので逆らうことはできやしない。そうした空気が曼延していたのだと見切っていたのです。

つまり、なぜ扶蘇・蒙恬が素直に李斯・趙高の企みに引っ掛かってしまったのかについては、彼らが駑鈍であったからではなく、国家の礎たる法がその“反乱”を許さなかったからだと蘇軾は言うのです。法を統括する為政者次第で臣下をどうとでも操ることができた。始皇帝はそうした強大な権力を握っており、少し知恵の在る者が先手を打てば、思い通りに動かすことができたのです。

李斯にはそれが分かっていた。天子の御言葉を示せば、扶蘇と蒙恬が逆らえないことがお見通しでした。さすがは知恵者です。それも二重の意味で賢い。先の先を読み切っている。ですが、さらにその先までは読み切れなかった。歴史とは分からんもんです。生きているすべての間を思い通りに操れた人なんて一人もいないのです。どこかで綻び、どこかで躓く。よもや国家が転覆しようとは努々夢想だにしなかったでしょうからね。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。