スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エイシュとヨウシュの紙一重の差異=蘇軾「秦の始皇・扶蘇の論」4

中国の名文・美文を囓んで玩わうシリーズは、蘇東坡(蘇軾)の「秦の始皇・扶蘇の論」(明治書院「新書漢文大系9・文章規範」)の4回目です。“タマンナイ”奴等である宦官が皇帝に取り入って世の中を混乱に陥れた例は中国史において枚挙に遑がない。特に秦の始皇帝と漢の宣帝が酷かったと蘇軾は言います。ここにきて彼がこの文章を表した真意を漸く明示しています。

【4】

然れども世主皆1)カンシンして悔いず。漢の桓・霊、唐の粛・代の如きは、猶お深く怪しむに足らず。始皇・漢宣は皆英主なるも、亦趙高・恭・顕の禍いに沈む。彼自らア)以為えらく、聡明の人傑なり、2)ドボク薫腐の余、何をか能く為さんと。其の国を亡ぼし朝を乱すに及んでは、乃ち3)ヨウシュと異ならず。吾故に表して之を出だし、以て後世の人主の始皇・漢宣の如き者を戒む。

1)カンシン=甘心。「こころにあまんず」とも訓読する。心を満足させる、思い通りにするといった意。ここでは「心を許す」といった解釈がふさわしい。「甘」は「あまやかす」という意味です。「甘~」の熟語は、甘言(カンゲン=人に気に入るような言葉)、甘食(カンショク=うまいと思って満足して食べる)、甘脆(カンゼイ=うまくて歯切れがよい、そのような肉、甘毳=カンゼイ=)、甘棠之愛(カントウのあい=りっぱな政治を行う人に対する敬愛の情)、甘眠(カンミン=やすらかにぐっすり眠る、甘寝=カンシン=)、甘露(カンロ=うまいつゆ、天子がよい政治をするという瑞祥として天が降らすという雨露)。「世主」(セイシュ)は「その時代時代の君主」。

2)ドボク=奴僕。雑役に使われる男、しもべ。奴子(ドシ)、奴人(ドジン)ともいう。奴僕視(ドボクシ)は「どれいのように卑しい者として扱うこと、見下すこと」で単に「土視」(ドシ)ともいう。

3)ヨウシュ=庸主。これといって取り柄のない、平凡な主君。庸君(ヨウクン)ともいう。この場合の「庸」は「つね」と訓み、「世の中に通用する、一般なみのさま、普通の」という意味です。「もちいる」の表外訓みもあり、反語で「なんぞ」との語法もある。

ア以為(え)らく=おも(え)・らく。「以為」は漢文訓読語法で「思うに」「考えるに」などと訳す。「以謂」ともかく。書き取り問題では出ないでしょうが訓み問題では出そうです。「以て~と為す」との返り読みする場合もある。

(解釈)しかし代々の君主はみな宦官に心を許し、反省しなかった。漢の桓帝・霊帝、唐の粛宗・代宗のような平凡な君主なら、それでも不思議はないだろう。しかし始皇や漢の宣帝はいずれも英明であるのに、やはり趙高や弘恭・石顕のわざわいを受けて失敗してしまった。彼らは自分で「わしは聡明な傑物だ、奴隷同様の去勢された奴らに何ができようぞ」とタカを括っていたのだが、結局は国を滅亡に追いやり、朝廷を混乱に陥れたりしたことを鑑みれば、平凡な君主とどこが違うというのだろう。だからわたしはこのことを明確に表現して、そのことで後世の君主、とりわけ始皇や漢の宣帝のような英明なる為政者に対して警告する者である。

問題にはしませんでしたが「薫腐」(クンプ)というのは、「睾丸を煙でいぶして腐らして落とすこと」で、去勢することを言います。「薫」は「くすべる」とも訓む。漢の宣帝(在位前73~前49)は、武帝の末期に国力を回復して中興の英主と謳われました。

蘇軾は宦官如き、ある意味非人間的な連中が及ぼす「禍い」を「毒薬猛獣」のようだと国家にとって極めて危険な火種であると強調しました。1000万人に1人か2人しかいないほどの善良な宦官は例外中の例外。ほとんどは単に邪な心しか持ち合わせておらず国家を破滅に導くしか能がないのである。だからはっきりと「癌」だと言い切って、為政者に対して戒めとして上奏するのです。これが蘇軾の趣旨。当時も宦官が、新法党と旧法党が熾烈な勢力争いを繰り広げていた宮廷内で跳梁跋扈していたのでしょう。目に余ったに違いありません。

英邁なる君主と凡庸なる君主の違いは紙一重なのだ。糞の中から味噌を見出す鋭い「眼差し」があるか、それとも、味噌も糞も同じにしか見えない鈍った「眼差し」しかないかだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。