スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宦官…それは愛すべきタマンナイ奴等=蘇軾「秦の始皇・扶蘇の論」3


中国の名文・美文を囓んで玩わうシリーズは、蘇東坡(蘇軾)の「秦の始皇・扶蘇の論」(明治書院「新書漢文大系9・文章規範」)の3回目です。始皇帝がどうして宦官である趙高を登用したのでしょうか。明らかに彼を用いたことが秦王朝滅亡へと繋がっているのですが、その謎の一端が次第に明らかになります。

【3】
ア)れ1)エンインの禍いは、毒薬猛獣の如し。未だ肝を裂き首を砕かずんば有らざるなり。2)ショケイ有ってより以来、惟だ東漢の呂強、後唐の張承業の二人のみ、号して善良と称す。豈に一二を千万に望んで、以て必亡の禍いを取る可けんや。

1)エンイン=閹尹。宦官の長。「閹」は「射精を封じる、宮刑を受けた者」。要は宦官そのものを指す言葉です。宮中では皇帝や后妃の身辺の世話をしました。「奄」とも書きます。閹割(エンカツ=男子の生殖器を取る刑罰、宮刑)、閹官(エンカン=宮刑に処せられて、宮中に仕える男、宦官、閹宦=エンカン=、奄人・閹人=エンジン=、閹寺=エンジ=)、閹竪(閹豎、エンジュ=去勢された男の召使、宦官)、閹然(エンゼン=深くしまってかくしておくさま、本性を現さずにほかに媚び諂うさま)→「閹う」はこれ一字で何と「こびへつら・う」とも訓めるのです。奄然ともいう。

2)ショケイ=書契。文字のこと。「契」は小刀で彫りつけること。昔は骨や木に彫りつけて記録したことからいう。語選択や類義語、あるいは文章題の常用系の書き取り難問題で格好の素材となりそうです。処刑、書痙、諸兄、初経ではない。ここでは「有史以来」といった意味。関連では「結縄の政」なんていうのもありますね。

ア)夫れ=そ・れ。文頭に用いて「そもそも」「さて」などと訳す漢文訓読上の語法。表外訓み問題で出そうです。直接関係ないですが、孟子に出てくる言葉で「夫里之布」(フリのフ)というのは、「古代の税制で、付加税の一種。夫布(フフ)は無職の者から、里布(リフ)は居住地に桑や麻を種えない者からそれぞれ徴収する。田税相当額を取る」。ここでいう「布」とは「銭」のこと。職業や土地を持っていない貧乏人からも公平に徴税するという現代の税法に通じる理念を言います。その意味をわれわれ現代人に置き換えて噛み締めながらぜひとも覚えておきましょう。

(解釈)そもそも宦官の起こすわざわいは、毒薬や猛獣のようなものである。肝を裂いて頭をこなごなにくだくような惨い目に遭わずにはいられないほどなのである。有史以来、ただ後漢の呂強と後唐の張承業の二人だけが、善良な宦官という評判をとった。しかし、千万人の中の一人か二人しかいない善良な者に期待して、滅亡が見えているわざわいに甘んじていてよかろうはずがないであろう。

宦官は中国の政治史を概観する上では欠くべからざる存在です。「閹尹」のほかにもいろいろな呼称があります。宦寺、宦者、宦人、寺人、奄人、太監。。。。黄衣廩食(コウイリンショク)という四字熟語もあります。もちろん「生殖器」がないわけですから子孫をつくることができない。そこがミソなのです。皇帝や皇后に取り入ることができたのもそうした「安心感」があるからなのです。しかしながら性格は拗けているのも無理からぬところでしょう。史記を著した司馬遷のように宮刑として去勢を強いられ宦官になった者もいましたが、平民から科挙を経ずに宮廷に入るにはある意味で手っ取り早い方法であり、自ら志願して宦官になる者(自宮という)も多くいました。

蘇軾が「ただ二人の善良なる宦官」と称した「東漢の呂強、後唐の張承業」。明治書院の「背景」(P137)に藉りましょう。

漢は王莽の乱で一度滅びたが、光武帝が再興し都を東の洛陽に移したので、これ以後を東漢もしくは後漢という。呂強はその後漢の霊帝のときの宦官。零帝が宦官を諸侯に封じようとしたとき、趙高の例をひいて諫めました。また党人を重く用いた正しい政治を主張し、宦官仲間からは憎まれて、謀略を仕組まれた揚句に自殺を強いられました。一方、後唐(923~936年)は五代の王朝の一つ。張承業は唐の僖宗のときの宦官で、後唐の創業主である李克用に仕えた後、幼い荘宗を盛りたてましたが、諫めて聴かれずに自ら食を断ち餓死しました。

宦官の中でもやはり趙高が宦官史上最大の「悪玉」のようですね。「KING OF KANGAN」~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。