スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南宋の愛国詩人陸游の悲恋物語=露伴「幽夢」1

漢字検定1級の2009年度第3回試験(2月7日)が近づいています。“恒例”の本番直前実践問題シリーズを連載します。今回の素材は幸田露伴「幽情記」から「幽夢」を採り上げます。主人公は南宋時代の詩人、陸游(1125~1209)です。

石川忠久氏の漢詩鑑賞事典(講談社学術文庫、中国詩人のアウトラインを知るには最適の入門書です)によりますと、「字は務観。号は放翁。越州山陰(浙江省紹興市)の名門の出身。ほぼ同年配の范成大(1126~1193)、楊万里(1127~1206)とは友人で、この三人が南宋の三大詩人である」。日本で言えば、平安王朝の末期、源平争乱のさなかのころ。中国では陸游が生まれた翌年、北宋の首都である汴京(河南省開封)が北方女真族の国家である金に占領され、時の天子が捕虜として拉致されるという未曾有の事態が勃発していました。「陸游は、一生の間喪われた北方の国土の回復を夢見て、金に対する徹底抗戦を叫び、憂国の詩人と呼ばれることになった」とあります。陸游が17歳になった年、南宋は金との間で紹興の和議を結び、毎年貢物を差し出すことで決着したのですが、漢民族にとっては屈辱の極みでした。まさに臥薪嘗胆。今に見ていろ北方民族――。此の思いを一生涯抱き続けた愛国の詩人でした。

露伴の「幽夢」は、若き日の陸游の恋の「挫折」を描いた作品です。20歳のころ、結婚した陸游ですが、嫁姑の折り合いが悪く母親の命令で離縁を余儀なくされます。お互いに未練たっぷりだった若き男女は10年後、彼の故郷にある禹跡寺の南、沈氏の庭園で思わぬ再会を果たします。一筋の純愛。苛烈な舌鋒を擅にした陸游の詩風ですが、その時の鮮烈なイメージは男女の愛情というテーマとして昇華して、80数年を生きる彼に別の独自の詩風を与えることとなりました。「幽夢」はそんな陸游の「悲恋」のストーリーが本邦大文豪の華麗なる語彙と筆勢によって、巧みに綴られています。漢詩もたっぷり。お得な作品です。

例によって読み書きの問題文を抜粋形式で味わってください。余計な解釈、語釈は無しです。底本は講談社文芸文庫の「運命 幽情記」(P265~278)です。(答えは=の次でカーソルを反転させてください)

★放翁、名は游、字は務観、越州山陰の人。埤雅・礼象・春秋後伝等二百四十二巻の書を撰したる1)セキジュ陸佃、字は農師といふ人の孫なり。佃の貧困にして学に勤め、灯油の資を得ずして、月光の力にア)りて書を読みしは、後の人の感じイ)むところなり。佃は王荊公を師とせり、されども荊公が新政を布かんとせるに当りては、法は善からざるにあらず、但し推行初のウ)の如くなる能はずして、還つて民をエ)すことを為さん、と云へり。(「幽夢」P265)

1)セキジュ=碩儒

ア)藉りて=・りて

イ)愴む=いた・む

ウ)意=こころ

エ)擾す=みだ・す

★少游はおよそ放翁の祖父農師の頃の世の人にて、オ)豪雋2)コウガイ、喜んで兵書を読めりと云はるれど、而も才情3)レイロウ、甚だ詞章に巧にして、王荊公には、其詩清新にして鮑・謝に似たりと評せられ、蘇東坡には、其賦俊逸にして屈・宋に近しと謂はれ、其の死するや、東坡をして歎じて、哀い哉、世またカ)の人あらんや、と曰はしめたり。(「幽夢」P266)

2)コウガイ=慷慨

3)レイロウ=玲瓏

オ)豪雋=ゴウシュン

カ)斯の=・の

★されば放翁が母の淮海先生を夢みしといふも、一分の淮海集の平常4)コウケイの中にありしが故にもやと思はる。投胎再生、それは信ずべく疑ふ可きも、性癖技能、けだし相近く相キ)たり。少游も詩を善し、放翁も詩を善し、少游も兵を喜ぶ、コウガイの気、風流の情、おもへば彼此似通ひたり。まことに奇異の因縁といふべし。(「幽夢」P266)

4)コウケイ=香閨

キ)肖たり=・たり
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。