

始皇帝の華奢礼讃は単なる「尸」?=杜牧「阿房宮の賦」6

中国名文を噛みしめて玩わうシリーズは、杜牧の「阿房宮の賦」(明治書院「新書漢文大系9・文章規範」、岩波文庫「杜牧詩選」)の6回目です。しばらく間があきましたが、ご心配なく。閉鎖ではないですよ~(笑)。淡々とやれる範囲で更新いたしますので今後ともよろしくご愛読くださいませ。迂生のやりたいことはまだまだ山ほどあるんですから。とりあえず「阿房宮の賦」は時間をかけ過ぎています。先を急ぎましょう。前回の復習は鼎鐺玉石、金塊珠礫。もう押さえましたね。鼎鐺玉石はやはり「テイソウギョクセキ」が正しいようです。漢検漢和辞典にある「テイトウギョクセキ」は紕繆ですね。訂正を求めたいと思います。

【9】
嗟乎、一人の心は、千万人の心なり。秦1)フンシャを愛すれば、人も亦其の家をア)う。奈何ぞ之を取ること2)シシュを尽くし、之を用うること3)デイサの如くする。

1)「フンシャ」=紛奢。はででおごっているさま。華奢(カシャ)ともいう。「紛」「まぎれる」「みだれる」。落英繽紛(ラクエイヒンプン=花びらが舞い散るさま)、紛郁(フンイク=香気の盛んなさま)、紛云(フンウン=複雑に入り乱れるさま、紛紜とも)、紛嘩(フンカ=みだれて騒がしいこと)、紛淆(フンコウ=紛糾)、紛喧(フンケン=やかましい、紛諠=フンケン=、紛呶=フンド=)、紛訌(フンコウ=うちわもめ、内訌=ナイコウ=)、紛囂(フンゴウ=みだれてやかましい)、紛揉(フンジュウ=入り乱れること)、紛擾(フンジョウ=みだれる)、紛沓(フントウ=多くの人出がありごたごたしたさま)、紛鬧(フンドウ=あれやこれやとさわがしいこと)、紛葩(フンパ=乱れ咲く花)、紛綸(フンリン=物が多く入り乱れたさま)。「奢」は「おごり」「おごる」「分にすぎたさま」。奢佚(シャイツ=おごりなまける)、奢華(シャカ=おごり飾ること)、奢侈(シャシ=おごり)、奢恣(シャシ=ぜいたくをほしいままにする、奢肆=シャシ=、奢放=シャホウ=、奢縦=シャショウ=)、奢蕩(シャトウ=とめどなくぜいたくなさま)、奢靡(シャビ=ぜいたくでではでやかなこと)。

2)「シシュ」=錙銖。ほんのわずかな目方。わずかなもの、つまらないものの比喩的表現。「錙」は古代の重さの単位で一錙は六銖。一両の四分の一。錙錘(シスイ=わずかな目方、すこしの量やささいなもののたとえ)。「錙」も「銖」も「わずか」とも訓む。四炷、髭鬚、諮諏、卮酒など重要同音異義語も押さえておきましょう。

3)「デイサ」=泥沙。泥と砂。価値の近いものの譬え。簡単な漢字ですが泥砂ではないので要注意です。泥首銜玉(デイシュカンギョク=謝罪降伏する時の作法)、泥濘(デイネイ=ぬかるみ)、泥滓(デイシ=けがれてきたないもののたとえ)、泥障(あおり=馬具の一種)。

ア)「念う」=おも・う。ただ単に思うのではなく心中深く噛み締める。愛する、重要だと思う。表外訓み。「おもう」はほかに「憶う、想う、侖う、惟う、意う、懐う」。

「嗟乎」は「ああ」。いろんな漢字の組み合わせがあるので要注意です。書き問題では出ないでしょうから、いずれにせよ訓めるようにすることが肝要ですね。「一人の心」というのは「天子の心」、つまりは始皇帝を指す。たった一人の気持ちが何万、何千万という民衆によくもわるくも影響を与える。始皇帝が贅を極めるならば、人民も自分たちだって同じようにと思うのは無理からぬところ。それなのに、微々たる税金をも毟り取って湯水のごとく惜しみなく無駄遣いするとは。。。時の権力者のやることではない。杜牧は本当に言いたいことを剥き出しにし始めます。秦の始皇帝の話は単なる「尸」(かたしろ)、つまりは別のことを言いたい「語り部人形」でしかないのです。別に言わんとすることが愈々本性を現し始めます。

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

