スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪「爾」と呼べぇ~ば、「汝」と答えるっ♪=世説新語

本日の「世説新語」(明治書院「新書漢文大系21」)シリーズは「呉」国の孫皓(242~283)から。三国志では「孫晧」ですが、呉の孫権の太子であった孫和(ソンカ)の息子で、孫林(景帝)のあとを承けて帝位に就きました。晋の武帝司馬炎により国を滅ぼされ、投降して帰命侯に封ぜられました。

晋の武帝、孫皓に問う、聞く、南人は好んで1)ジジョの歌を作る、と。ア)る能く為すや否や、と。皓、正に酒を飲む。因りて2)サカズキを挙げて帝に勧めて曰わく、昔は3)ナンジと隣為り、今はナンジと臣たり。ナンジに一杯の酒を上る、ナンジが寿をして4)バンシュンならしめん、と。帝、之を悔ゆ。(排調篇5)

1)「ジジョ」=爾汝。人を軽んじたり、なれなれしくしたりして呼ぶときのことば。おまえ。爾汝交(ジジョのまじわり)は「お互いにきみ、おまえと呼べるような親しい交際」。「爾」は「なんじ」。爾汝は既出です()。

2)「サカズキ」=觴。「さかずき」はほかに「盃、杯、卮、巵、爵、盞、觚、鍾」があり、それぞれ微妙に形態や大きさ、用途などが異なります。調べて整理しておこう。

3)「ナンジ」=汝。↑1)「ジジョ」の「汝」。これも「おまえ」。汝曹(ジョソウ、なんじがともがら=おまえたち)。「なんじ」はほかに、「若、乃、女、廼、迺」がある。

4)「バンシュン」=万春。これは引っ掛け問題。晩春ではないので要注意です。永遠なる春のこと。万福(バンプク=たくさんの幸い、祝いのときのあいさつのことば)や「万寿」(バンジュ=長息を祝うときのことば)などと近い意味でしょう。

ア)「頗る」=すこぶ・る。非常に、かなり。予想や常態より数量・程度が多い様子を表す。音読みは「ハ」。偏頗(ヘンパ)、頗偏(ハヘン)、頗側(ハソク)はいずれも、「正常の線からずれて一方にかたよっていること、かたより、不公平」という意。

【解釈】 晋の武帝(司馬炎)が孫皓にたずねた。「南方の人は好んで『爾汝(おまえ)の歌』を作ると聞いているが、少しはできるかね」。皓はちょうど酒を飲んでいたので、杯をあげて帝にすすめて言った。「昔はお前の隣り人、今じゃお前の臣となる。お前にささげる酒一杯。お前の齢万々年」。帝は後悔した。


孫皓が投降したシーンは「三国志演義」第120回では次のように描かれています。「通俗三国志」からの引用です。征服者と被征服者とが舌戦で火花を散らす緊迫感に溢れています。これも一部問題にしておきます。

太康元年夏五月、江南ことごとく定まりければ、王濬(オウシュン)イ)を収て洛陽へ回り、孫皓を引て天子に見しむ。晋帝(司馬炎)坐を賜て、「朕この座を設て卿(なんじ)を待こと久し」と宣いければ、孫皓答て申けるは、「臣も南方に於て此座を設て陛下を待こと久しかりき」。晋帝大に笑いければ、賈充(カジュウ)傍に在て問て曰、「孫皓、呉に在て人の面を剥、或は眼をウ)れりと聞しが、如何なる罪をか此の如くは罰し給いし」。孫皓答て、「人の臣として君をエ)し、5)カンネイにして不忠なる者を、皆此の如く刑を用う」と云ければ、賈充心オ)て赤面す。晋帝酒宴を設て呉の君臣を持成、孫皓を帰命侯に封じ……

答えだけ簡単に。5)「カンネイ」=奸佞(姦佞)。奸佞邪智を忘れずに。イ)「師」=いくさ。表外訓み。ウ)「鑿れり」=「くじ・れり」。「うがつ」の方が一般的でしょう。エ)「弑し」=ころ・し。音で読めば「シイし」。オ)「羞」=はじ。羞じる。

太康は西晋の武帝司馬炎の治世に使われた元号(280~289年)です。

武帝の腹心である賈充が暗に孫皓の暴政を詰る問いを発し、これにすかさず孫皓が「臣下が主を滅ぼす不忠こそ暴政である」と切り返すあたりは、世説新語の逸話に盛り込まれた「爾汝の歌」の皮肉な内容に通じていると思います。

帝に対して絶対に使うことのできない「お前」を繰り返して諷る孫皓に対して、呉を小馬鹿にしようとした武帝が「歌わせなければよかった」とちょっぴり後悔するシーンが笑えます。「爾汝の歌」は当時、江南地方で流行していた民歌で、孫皓の歌に「汝」という語が織り込まれているように、歌中に「お前」という言葉が歌い込まれていると思われますが、実際にどのようなものだったかは伝わっていません。ですから、この孫皓の詩は貴重な資料と言えるでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。