スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「三杯」の酒で通じる大いなる道=如亭山人遺藁

本日の「如亭山人遺藁巻二」(岩波書店刊行)からは、「原松洲に似す」「釧雲泉が画山水」「雲浦に遊び野天籟に答ふ」の三首をご紹介します。

まずは「原松洲に似す」。
原松洲(1776~1829)とは、名は簡。松洲は号。江戸の人。のち上毛高崎に塾を開いたが、文化九年(1812)に招かれて越後柏崎に移住し、塾舎十六堂(翠光軒)を開いて子弟に教授したという人物。越後逗留時代に親交があったのでしょう。「似す」は「しめす」で「見せる」の意。

一別 毛山 已に十1)ソウ
2)トウロ 雪ならんと欲して客途長し
誰か図らん 越海三杯の酒
千里重ねて逢ひて故郷を話せんとは

1)「ソウ」

。としつき。霜が降りる季節が一年を経てめぐってきたという意味で一年を指す言い方。星霜ともいう。星も一年でぐるりと一回りしますよね。中唐の詩人・賈島の「渡桑乾」に「客舎幷州已十霜,帰心日夜憶咸陽。無端更渡桑乾水,却望幷州是故郷」がある。
霜は「白」。霜鬚、霜鬢、霜眉は「ひげ、かみ、まゆ」がいずれも白くなったさま。

2)「トウロ」

頭顱。あたまのこと。顱の一字で「あたま」。既出です(ここ)。

第三句の「三杯の酒」は酔うに足る酒の量を言う。李白の「月下独酌其の二」に

天若不愛酒,酒星不在天。

地若不愛酒,地応無酒泉。

天地既愛酒,愛酒不愧天。

已聞清比聖,復道濁如賢。

賢聖既已飲,何必求神仙。

三杯通大道,一門合自然。

但得酒中趣,勿為醒者伝。

とあります。とにかく李白は酒好きで知られました。この中で「聖」と「賢」と出てきますが、「聖」は清酒のこと、「賢」は濁酒のことを指します。
下戸の如亭は李白がうらやましかったのかもしれませんね。


続いて「釧雲泉が画山水」。
釧雲泉(1759~1811)は、名は就。字は仲孚。雲泉は号。肥前島原の人。画家として各地を歴遊し、文化八年十一月十六日に越後出雲崎(現在の新潟県出雲崎町)で病没した。文化十二年十一月十六日に、出雲崎で雲泉の立碑追福画会が催されており、この詩はその折の作とみられる。「画山水」とは山水画のこと。

此の画有りてよりア)此の法無し
望みて知る 亡友の老雲泉なるを
憐れむべし 世上3)シンガン無く
了に生前をして銭にイ)らざらしむるを

3)「シンガン」

真眼。本物を見抜く目のこと。真贋、心眼、神龕、心願ではないので注意しましょう。世の中の連中の眼はみんな節穴だったということ。

ア)「来」

このかた。表外訓み。ある時点からのち、今まで。

イ)「直ら(ざらしむる)」

あた・ら。これも表外訓み。あたる。値する。値打ちがある。生きている間はお金になることはなかった。つまり、売れなかったということ。

最後は「雲浦に遊び野天籟に答ふ」。
「雲浦」は新潟県出雲崎。野天籟は野口天籟(1791~1842)。野は修姓、名は寛。字は仲猛。通称は七左衛門。号は天籟・竹外。出雲崎尼瀬の名主。日本海の海運に従事し、幕府の御用を勤めて御家人に列せられた。如亭に詩を学び、亀田鵬斎や巻菱湖らとも交遊があった。

曾て二十年前の客と為る
杯酒 4)キラ 殊に疎ならざりき
今日 5)ビンシ 重ねて一到
6)シガ僅かに試む 雪中の魚

4)「キラ」

綺羅。高価で華やかな絹の着物。ひっくり返して羅綺ともいう。「綺」は「あや」。狂言綺語を忘れずに。。。

5)「ビンシ」

髩糸鬢糸でも可。白髪が鬢の毛に混じること。杜牧の「鬢糸茶烟」はもう何度も登場していますね。

6)「シガ」

歯牙。歯で噛み締めること。滋賀、志賀ではないけれど平易ですよね。

二十年前に如亭は越後出雲崎で野天籟と邂逅し、お世話になっているようです。当時は杯酒、綺羅で饗してくれたけれど、其の後私も年を取りました。二十年ですからね。二十年ぶりですよ。でも、なんとかして美味しい新潟の魚だけは噛み切りたいものです。時の移り変わりともに己の老いを実感する如亭でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。