スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文科省のプレッシャーに抗し切れるか=「漢検」6月開催は困難な情勢

 本日午後、財団法人日本漢字能力検定協会の鬼追明夫・新理事長が文部科学省を訪れ、清水潔・生涯学習政策局長と上月正博・生涯学習推進課長と面談しました。迂生の「知り合い」によると、その際、文科省サイドは①利益相反取引と考えられるメディアボックス、文章工学研究所に対する損害賠償請求の検討②オーク、日本統計事務センターの将来を含めた取引解消に向けた検証と検討③検定料のさらなる引き下げについて将来的にも検討課題であることの明確化④問題解決の目処が立つまでの間、当分、検定事業を含めた対外的活動の停止・延期を含めた総合的な検討の必要性――などを柱とした運営の抜本改善策を突き付けたとのことです。

 要は、大久保昇前理事長のファミリー企業との「決別」を急げということ。そして、ポイントなのは、そのことがはっきりさせられるまでは、「検定試験は行うな」ということです。つまり、6月21日予定の次期検定試験は延期せよということのようです。ここまで、文科省が強硬な姿勢を見せたことで、6月の開催は困難な情勢が強まりましたね。

 鬼追理事長は、「新生漢検100日プロジェクト」と銘打って、自己改革に乗り出す意向を示した上で、6月の開催に理解を求めましたが、多分駄目でしょう。文科省としてはこれまで、「面子丸潰れ」できており、その指導監督官庁としての存在感を示すためにも一歩も引く構えはなさそうです。銭谷真美事務次官も記者会見で「現在の協会を考えた時、業務運営が社会的信頼を損なっており、現在のままで試験ができるかどうかは問題がある」と断じていると聞いています。今から100日なんて「悠長なこと」を言っている場合ではないとのスタンスです。

 オークと日本統計事務センターとの取引の解消は勿論、それに附随したさまざま残務も含めて、「大久保色」を一掃するまでは漢検事業はできない公算が大ですね。もしかしたら、今年度は無理かもしれません。受検者が可哀相ですが、致し方ないでしょう。大久保前理事長らに対する捜査も本格化するでしょうから、「汚れた漢検」のレッテルが貼られたままでは、受検する方も受検できないでしょう。ただ、受験料の更なる引き下げも求めているので、文科省も、未来永劫、事業を行うなということではないので、漢検が熄くなることはないでしょう。存続が大前提でしょうが、時間は必要となりそうですね。

 さらに、2009年度に係る漢字検定試験事業などの文部科学省の「後援名義」は撤回すると共に、文部科学大臣賞も交付しないことを伝えました。既に、2008年度の表彰でも大臣賞は見送られているのですが、今後、文科省が「名前」を貸すことはしないということを宣言しております。顔に泥を塗られていますからね。細かい話ではあるものの、文科省色を薄めることで「漢検ブランド」の出直しを求めています。虎の威を借りることなく自助努力でやれということですね。これで、漢検の公的な側面も薄まることになり、学校単位で受けるケースもありましたが受検者も激減するでしょう。

 厳しい言い方をしますが、漢検も、文科省も、受検者も、メディアも、これまで検定に参加した人々は全員がリセットしなければならないのです。「新たな漢検」を作り上げるべく、それが必要ならですが、それぞれが考えを新たにしなければならないのです。そして、もし、もう必要ないと判断するなら、やめればいい。。。それだけのことですよ。被害を蒙るのは、無垢な受検者ですけれどね。。。。

 本日は以上で、漢字学習の番外編ということでご容赦ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。