スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「常山蛇勢」が不要の太平を詠じる如亭=漢詩学習

本日の「如亭山人遺藁巻二」からは、「雑興」の三首をご紹介します。

「雑興」というのは、感ずることがあって発し、事物に随って詠む詩の題のことです。これを含めて二十一首は、江戸に帰る途中に詠ったものだと如亭が注を付けています。文化十一年(1814)の作です。

無情の風雨 1)コウジンを悩ます
未だに新詩を了せざるに花已に塵す
路上 年年 春色を惜しむ
最も心事に関はる是れ今春

都を出でて湖上尚ほ残春
ア)かに途中に到れば暑已に新たなり
更に秋風に遇ふも応に亦た好かるべし
2)ジョウザン久しく欠く 程を計る人

詩を売り画をイ)ぐ 那ぞ廉を傷らん
衣飯悠悠 歳月添ふ
囊に3)ショウショの夜読に供する有り
愁へず 架の4)ガセンを挿む無きを


1)「コウジン」

=行人。道行く人、つまりは旅人を指します。公人、紅塵、黄塵、佼人、垢塵、巷塵、後塵、考訊、蛟人、香塵、鮫人など微妙な同音異義語が数多いです。

2)「ジョウザン」

=常山。「常山陣」の略。四字熟語では「常山蛇勢」(ジョウザンノダセイ)がある。出典は「孫子・九地」。中国常山にいた両頭の蛇の動きから考えられたという、首尾呼応して守る陣法のこと。前後左右どこにもすきや欠点のないことをいう。解説によると、如亭は「関ヶ原の戦いを意識していう」とあります。乗算、城山ではない。

漢詩では「常山蛇」で詠まれている。杜牧の「東兵長句十韻」という詩では、

上黨爭為天下脊,邯鄲四十萬秦坑。

狂童何者欲專地,聖主無私豈玩兵。

玄象森羅搖北落,詩人章句詠東征。

雄如馬武皆彈劍,少似終軍亦請纓。

屈指廟堂無失策,垂衣堯舜待升平。

羽林東下雷霆怒,楚甲南來組練明。

即墨龍文光照曜,常山蛇陣勢縱

落雕都尉萬人敵,矟將軍一鳥輕。

漸見長圍雲欲合,可憐窮壘帶猶縈。

凱歌應是新年唱,便逐春風浩浩聲。


十四句目に「常山蛇」とあります。

3)「ショウショ」

=鈔書。抜き書きした書物のこと。すこし難しい。「鈔」は「うつ・す」。「鈔写」(ショウシャ=てがた)、「鈔票」(ショウヒョウ=紙幣)。銷暑、哨所、捷書、象胥、証書、小暑ではない。「嚢」は如亭が好きな言葉で「旅の荷物を入れる袋」。

4)「ガセン」

=牙籤。象牙製の書籍の標題の札のこと。これも難しい。書籍の分類整理に用いる。如亭の多読ぶりがうかがえます。「籤」は通常、「くじ」ですが、ここでは「ふだ」の意。韓愈の「送諸葛覚往随州読書」に「鄴侯家多書,插架三万軸。一一懸牙簽,新若手未触。為人強記覧,過眼不再読。偉哉群聖文,磊落載其腹。…」がある。ここでは「牙簽」(ガセン)となっている。「題簽」(ダイセン)の「簽」(ふだ)。


ア)「纔かに」

=わず・かに。書けなくてもいいから訓めるように。「僅か」「寸か」「尺か」「毫か」「涓か」「片か」「臾か」「釐か」「銖か」「錙か」のいずれも「わずか」。

イ)「鬻ぐ」

=ひさ・ぐ。売ること。粥ぐ、販ぐも忘れずに。

第一首の転句にある「路上 年年 春色を惜しむ」というのは、老いに対する恐れというか、若いころの放蕩生活から枯れ始めた己の衰えを感じているのでしょうか。杜牧の「鬢糸茶烟の感」を思い出します。花が咲いているのに詩にできない辛さ。昔だったらノータイムだったのにどうしたことか?これが老いなのか?

第二首は琵琶湖から関ヶ原の辺りまでを詠う。解説によると、「この詩が関ヶ原あたりで詠まれたとすると、この一句、「人住まぬ不破の関屋の板庇荒れにし後はただ秋の風」(新古今集・雑・藤原良経)を意識するか。不破の関は、美濃国不破郡関ヶ原にあった古代の関所をいう」とある。四句の「程を計る人」は「陣地間の距離を計る人がいらなくなって長い時間が経過した、つまりは、戦乱の世が終わって太平の世が久しい」ということ。かつての天下分け目の戦いのあった古戦場跡に立ち少しおセンチになっている如亭です。

第三首は旅人の人生の儚さを哦う。「廉を傷らん」というのは「廉潔さを傷なう」。孟子「離婁下」に「可以取、可以無取、取傷廉」とあるのを踏まえている。「衣飯」は衣食、最近取り上げた「衣飯椀」と同一。詩を売って画を売って其の日暮らしの毎日。書物も抜き書きしたものだけ、本棚の牙籤もない。そんな生活だがそうして嘆くことがあるのか。それがおれの人生じゃないかい。一つ処に定住して居を構えるなんざ性に合ってやしないのさ。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。