スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつまでも旅を続けると「ソウサイ」が貯まる?=漢詩学習

本日の「如亭山人遺藁巻二」は、「楼上雪霽る」のほか三首。

雪山晴るる処 1)キカンに坐す
一任す 楼高うして火の暖むることの難きに
詩身を凍了するも移ること肯んぜず
吟哦2)セイリ 闌干に倚る


1)「キカン」

=奇寒。甚だしい寒さ。恐らく「祁寒」でもOKでしょう。以前も取り上げましたが「奇」には「程度がはなはだしい」という意味がある。「奇妙な寒さ」ではない。規諫、貴翰、窺間、稈、輝煥、汽罐、愧汗、帰還ではない。案外同音異義語は多い。

2)「セイリ」

=声裏。ここでは「吟哦」、つまり詩を口ずさむ声がする中という意味。「裏」には「~の中、している間」という意味があります。整理、生理ではない。逆にこれは案外同音異義語がないですね。

「凍了」(トウリョウ)は「凍えさせてしまう」の意。「了」には「~してしまう」という完了の意味があります。やや珍しい言い方ではないでしょうか。

「闌干に倚る」は、物思いにふけるさまを表わすポピュラーな言い方です。これまでも何度も出てきました。「よる」はほかに、「寄る」「依る」「凭る」などがある。

次は「信を去る」。

信州を去る。弟のいた信濃の地を出発して京都に「帰る」のでしょう。

3)カジ 客を欺きて弓の如く臥さしむ
偏へに寒威を以て行を阻まんと欲す
誰か識らん 帰思 今箭に似たるを
4)キンシン 指を屈して山程を算ふ

暑服 寒衣 一囊を共にす
書巻を併せ将つて5)キソウと作す
客身 畢竟 雲と相似たり
一路悠悠 帝郷に向ふ


3)「カジ」

=化児。万物を創造する神の戯称。ちょっと難しい言葉ですね。「范成大の「立春大雪」に「化児任悪劇」があり、ここから採っているようです。家事、卦辞、瓜時、遐邇、鍛冶、加持ではありません。

4)「キンシン」

=衾心。上掛け布団をかぶった中で。「衾」も如亭の詩では頻出です。「心」はやや難しい言い方。「~の中」という意味の「裏」と通じるものがあるでしょうか。菌蕈、金簪、謹慎、近親などではありません。

5)「キソウ」

=帰装。帰り支度のこと。これも簡単すぎて難しい。徽宗、箕箒、綺窓、跂想、帰巣ではない。


「弓の如く臥さしむ」とは、あまりの寒さに弓がしなうように体を曲げざるを得ないということを言うのでしょう。

「一嚢」(イチノウ)は、旅人の身の回りの物を一つの袋にすべて入れていることを指す。夏服も冬服もというところがいかにも旅慣れている。

「箭」は「や=矢」。箭に似ているというのは、思いが切実であることのたとえ。

「帰思」は帰りたいと思う気持ち、「帰心」と同じ。

「山程」は山間の道のり。

「帝郷」は京都のこと。


最後は「守山駅に壁に題す」。

守山は中山道の宿場。いまの滋賀県守山市。

6)ソウサイ 何の時か算清することを得ん
7)カンナン定めて是れ前生に負ふならん
明朝始めて尽く 中山の道
猶ほ平安に到るは半日の程


6)「ソウサイ」

=走債。あくせく走り廻らねばならない借り。つまり、いつまでも旅の生活を続けねばならないことを、未清算の借金に見立てた言い方です。蚤歳、掃灑、掃洒、孀妻、痩妻、総裁、葬祭、相殺ではありません。

7)「カンナン」

=艱難。これは平易。四字熟語に「艱難辛苦」。折角ですから「艱」は「なや・む」の訓みがあることに留意しておきましょう。

中山道を通って京都まで半日の行程だというのです。あともう少し…。

「算清」は「清算」をひっくり返した言葉。おそらく「セイ」(清・生・程)と韻を踏むための“技巧”でしょうね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。