

陰霖?陰燐?いや隠淪・オブ・ジョイトイ?=漢詩学習

本日は「如亭山人遺藁巻一」(岩波書店刊行)のラスト。二首を取り上げます。

まずは「画成りて价に付す、途中失ひて去る。再び一「巾+穴+登」(イットウ=一枚の絵絹)を画き、戯れに一絶を附して以て苕華子が1)イッサンを博す」という長い詩題です。詩は七言絶句と短い。
「价」というのは使いの者、下男・下僕。

右丞が石飛ぶは何ぞ奇とするに足らん
古来2)シンピツ只だ斯の如し
山人が画も亦能く飛び去る
3)テイチョウ 君を煩はして為に4)ゴジせしむ


1)イッサン=一粲。これは基本です。「博一粲」(イッサンをハクす)とは「自作の詩を送る時の謙遜の辞、お笑い草までに、の意」。一盞、一散などと区別しましょう。同音異義語問題で頻出ですが、こうして実例で出てくるとリアリティが増すでしょう。

2)シンピツ=神筆。簪筆や宸筆が浮かんだ人は漢検1級合格は近い。が、如亭の詩は玩わいきれていない。どっちがいいかは人によりけりでしょうが。。。神助の筆。つまりは書画の素晴らしい筆遣いを指す言葉です。

3)テイチョウ=鄭重。丁重でも可ですが、やはり、鄭重を覚えましょうね。礼儀正しくて丁寧なこと。啼鳥、偵諜、諦聴なども押さえておきましょう。

4)ゴジ=護持。神の御加護。大切なものをしっかりと守ること。忤耳、誤字ではありません。

華子」(ショウカシ)は、京都四条高倉西の医者山洪。華は号。字は洪夫。通称は周一。文政五年版以後の平安人物志に見える。

「右丞」は盛唐のイケメンマルチスト、王維のこと。晩年に尚書右丞の官職にあったので王右丞と称される。彼は山水画を能くし、「画思入神、至山水平遠、雲勢石色、絵家以為天機所到、学者不及也」(全唐詩話続編)と評されたほど。如亭の詩では王維の画いた石が飛んだという故事伝説を踏まえていますが、この伝説の詳細は不明です。

そして、如亭は自分の画もよく飛ぶという。これは一度、紛失したことを踏まえてお茶らけているのです。だから、折角描いた画なんだからあなたにはしっかり守ってもらいたのよ。大事にしてね。。。(おらおら無くすんじゃねぇ、一度っきりしか画けねえんだよ)

最後は「梅枝拄杖、雲介隠居の為にす」。「巻一」の掉尾を飾る一首でもあります。
雲介隠居というのは、如亭の旧友の一人。幕府の御畳方大工棟梁だった中村仏庵(1751~1834)の号。仏庵は杖の蒐集家でさまざまな杖をコレクションしていたといいます。特に、東海道の雲助から譲り受けた竹の杖を愛蔵して「雲介」と名付けた。「雲介隠居」の号もその杖に因むものです。

5)カゾクを辞し去つて春に関せず
6)ココウの形容 7)インリンにア)
那ぞ識らん 前村深雪の裏
一枝の寒玉是れ君が身なりしを


5)カゾク=花族。「辞し去る」とあるから家族が浮かびますよね。でも、「春に関せず」というのですから「花族」。花の群れ、花々。この場合の「族」は「むらがる=簇」に当てた用法でしょう。

6)ココウ=枯槁。孤高、糊口、股肱、虎口、辜較などが浮かびますが、「形容」とあるのがヒントになるでしょうか。ここでは梅の姿が縮み枯れたさまをいう。「枯」も「槁」も「槁れる」。槁木死灰(コウボクシカイ)、枯魚銜索(コギョカンサク)、槁項黄馘(コウコウコウカク)はいずれ劣らぬ漢検1級の必須四字熟語ですね。意味はご自分で。。。槁悴(コウスイ=病気で窶れること)、「槁梧」(コウゴ=琴の別名、枯れたアオギリの木で作るから)、「槁暴」(コウバク=生木が野ざらしになりかわくこと)も押さえましょう。

7)インリン=隠淪。淫霖、陰燐、自称「エロリスト」で台北出身のグラビアアイドル、インリン・オブ・ジョイトイではない。神仙または隠者を指す。同じ「インリン」でも“インリン様”とは正反対のポジションに位置すると言ってもいい存在でしょう。

ア)称ふ=かな・ふ。ここは「とな・ふ」ではない方がいいでしょう。「~にふさわしい」という意味。表外訓みです。

「梅枝拄杖」(バイシチュウジョウ)は、梅の枝で作った杖のこと。

「寒玉」は、清冷な玉、ここでは白い梅花の比喩です。

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

