

漢検試験、6月開催は殆うし=「菜根譚」シリーズも終焉へ

 本日も財団法人日本漢字能力検定協会の話から始めないわけにはいきません。文部科学省が同協会を巡る問題で、大鉈を振るう「強硬」な姿勢を示し始めました。塩谷大臣が記者会見で、漢検が過日提出した運営改善方策に強い疑義を差し挟み、「今のままではだめだ。6月の検定試験もできるかどうか、中止・延期ができるかどうかも含め、強く指導をしていきたい」などと述べ、6月21日に開催を予定している2009年度第1回検定試験の開催の中止・延期の要求も辞さない構えを示したのです。

 つまり、大久保前理事長のファミリー企業「オーク」と「日本統計事務センター」との取引を切れということですわ。これが実行されない限り、どんどん指導を強化ずるぞ、協会の解散命令も視野に入れるぞ、という警告を発したのです。

 鬼追新理事長が来週早々にも、文部科学省を訪れることになっており、その場でこうした「指導強化」の方針が伝えられることになりそうです。そうなると、会場設定や採点などの業務を新たに請け負う相手を見つけなければならず、少なくとも6月には間に合わないでしょうね。しばらく、検定試験の開催ができないことになりますね。いや、今年度は無理かも。。。

 一方、いよいよ大久保親子に対する司直の手が伸びてきそうです。読売新聞のスクープを受け各紙、TV、通信社が一斉に追随しています。ほぼ間違いない。想定したより早い時期となりそうです。これも来週中にもあるかもしれません。背任容疑は確実ですね、もしかしたら脱税もあるかも知れない。事件の進展が検定試験の開催に与える影響も甚大でしょう。逮捕者を出しても、試験をやれるのかということですね。文科省の強硬姿勢の背景には、こうした司直の動きも影響しているでしょうね。

 迂生が疑惑発覚の当初から心配した通りの展開になってきました。漢検受検者にとっては「激震」でしょう。6月に検定試験があるという前提で学習を進めてきた人の努力が水の泡と消え、あるいはこれから学習を進めようとする人の意欲さえも殺がれてしまいます。完全に漢検ブームは、冷や水を浴びせられるどころか下火は必定ですね。「New漢字検定」として出直すしかありませんよ。時間はかかりますけどね。

 文科省も漢検が提供しているコンテンツには高い評価を下しています。運営主体が生まれ変わればまた元のように事業を継続することを認めるでしょう。「膿」を出せということですな。本来の公益事業の原点に立ち返り、地味にやれということですよ。漢字検定に集っていたメディア連中も頭を冷やせということですな。

(■注意■ 以上、ここまではかなりの「主観」と「臆測」が入っており、いささか先走っているのは事実です。必ずしも「事実」とは限りませんのでその点を銜んでお読みください。ただし、「情報元」も含め、うそを書き飛ばしているのではなく、その方向性は間違っておりませんので悪しからず。。。。)

 ということで「菜根譚」を咬むシリーズも7回目。もうそろそろ佳境かな。翫わい尽くすにはまだまだですが、飽きも出てきた。飽きたら捨てるではないけれど、違う味もほしくなってきますよね。まだ考えてないけど。。。まずは「前集47条」から。

 吉人無論作用安祥、即ムビ神魂、無非和気。凶人無論行事ロウレイ、即声音ショウゴ、□是殺機。

 岩波文庫「菜根譚」の訳註者である今井宇三郎氏の解釈はこうです。

 吉人というものは、日常の動作が安らかで静かであることはいうまでもなく、たとえその眠りも魂までも、それこそ和気に満ちて安心そのものである。(これに反して)凶人というものは、日常の行為がねじけてあくどいことはいうまでもなく、たとえその声音も笑い声までも、それこそすべてとげを含んでいて油断ができない。

 ■「ムビ」は1級漢字では基本でしょう。ノーヒントで。ちなみに解釈は、「眠り」とある。


 正解は「夢寐」。眠って、夢を見る。また、そのあいだ。「寐」は「ね・る」と訓む。「寤寐」(ゴビ)、「寤寐思服」(ゴビシフク)、「夙興夜寐」(シュクコウヤビ)、「寐語」(ビゴ=寝言)。

 ■「ロウレイ」の同音異義語は「醪醴」「瘻癘」「瓏玲」「牢礼」「老齢」。解釈を見れば「ねじけてあくどい」とある。これで「ロウレイ」が浮かぶかどうか。浮かぶよねぇ。


 正解は「狼戻」。オオカミのように心がねじけている。オオカミは冷酷、欲深い、獰猛といったイメージで捉えられている。あまり、いい意味はないです。「狼火」(ロウカ、のろし)=「狼煙」(ロウエン、のろし)、「狼牙」(ロウガ)、「狼虎」(ロウコ)、「狼顧」(ロウコ=臆病)、「狼疾」(ロウシツ)、「狼子野心」(ロウシヤシン)、「狼心」(ロウシン)、「狼藉」(ロウゼキ)、「杯盤狼藉」(ハイバンロウゼキ)、「狼貪」(ロウタン)、「羊很狼貪」(ヨウコンロウドン)、「狼狽」(ロウバイ)。

 ■「ショウゴ」。この条のハイライトはこれ。難しいですよ。漢字は簡単だけど。まず、インズピレーションで浮かびますか?。。。同音異義語なら「祥吾」「正午」「小五」「省吾」「章吾」「尚吾」。。。人名が多いなぁ。。ヒントは解釈にある「笑い声」。ん?じゃぁ「笑語」じゃん、簡単じゃんか。。。で終わればいいんですが、それならわざわざ問題にはすまい。さて。。。。


 正解は「咲語」。うへっ、「咲く語」と書いて「ショウゴ」?聞いたことないなぁ。第一、「咲」に音読みがあるなんて、知らなかったわ。と思って、漢検辞典見ました。おっ、音表外読みに「ショウ」とあるぞ。熟語例の記載はありませんでしたが。ほぉ~、珍しいですね。と思って、漢字源見ました。なんと「咲」の第一の意味に「わらう、えむ、口をすぼめてほほとわらう」とありますね。同義語に「笑」とある。元々の意味は「わらう」で、日本に入って「(花が)さく」の意味が出来たんですね。参考には「日本では、『鳥鳴き花笑ふ』という慣用句から、花がさく意に転用された。「わらう」意には笑の字を用い、この字を用いない」と見えます。ちなみに、「わらう」では「粲う」「唹う」「哄う」「咥う」「呵う」「听う」「唖う」「啞う」「嗤う」「哂う」があり、同じ「わらう」でも、「わらい方」が微妙に異なります。ここでは一々触れませんが自分で調べてみましょう。

 この問題は書きと言うよりむしろ、読み問題で要注意かもしれません。「咲」が「わらう」という意味だと知っていれば「ショウ」とは読めるでしょう。

 ■ □には、漢字一字が入ります。解釈によると、「すべて」。さぁ何?1級配当漢字です。


 正解は「渾」。音読みは「コン」ですね。「にご・る」「にご・す」「まじ・る」「す・べる」とも訓む。熟語には「渾厚」(コンコウ)、「渾渾」(コンコン)、「渾身」(コンシン)、「渾大」(コンダイ)、「渾天」(コンテン)、「渾天儀」(コンテンギ=地球儀)、「渾名」(コンメイ、あだな)、「渾淪」(コンリン、コンロン)、「渾沌」(コントン)、「渾崙吞棗」(コンロンドンソウ)。


 この条では「吉人」と「凶人」のコントラストがポイント。それぞれ、どのような人間を象徴しているのでしょうか?気持ちがゆったりとしている人と、齷齪として落ち着かない人。起きていても寝ているように静かな人、寝ていても起きているように忙しない人。どちらがどれだけ優れているかは言う迄もないですが、人がそう簡単に「吉人」になれるはずがないのも現実。この世に「凶人」が如何に多いかは、一連の漢検騒動を見ていればお分かりでしょう。つまりは、「吉人」がいつ何時「凶人」に変貌するやもしれないということですよ。大久保親子だって、大昔に苦労したのでしょう。漢字の検定を世の中にどう広げるか、日夜蹇んだ時期はあるのではないでしょうかね。アイデア、知恵を絞り、金策にあちこち駈けずり回ったんじゃないでしょうか。そうしたベンチャースピリットがあったころはむしろ「吉人」と言えたのではないか?ところが、一発山を当てて、追い風がびゅんびゅん吹き出した途端に、色が渝わってしまった。金がどんどん入り始め、「凶人」に豹変してしまったんでしょう。

 彼らが今更、「日本文化、漢字文化云々」を語るのは烏滸がましいと思いますが、そんな純粋な時代はあった。そして、彼らのベクトルは当たっていた。世の流れにマッチした。そこまではよかった。しかし、人間、不相応な富を手にすると狂う。「吉人」も「凶人」になってしまうんですよ。他人事と思わずに常に戒めなければなりません。いつ何時自分の身に降り掛かるかもしれないんですから。。。
 本日は以上です。菜根譚ももう終わりかなぁ。。。

 【今日の漢検1級配当漢字】

焉、鉈、銜、寐、寤、醪醴、瘻癘、瓏、獰、藉、貪、很、粲、唹、哄、咥、呵、听、唖(啞)、嗤、哂、渾、淪、崙、棗、齷齪、蹇、渝、滸

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

