スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

王安石から汲んだ艶詩のエッセンス=漢詩学習

一休宗純の「狂雲集」の「第三 夢閨の章」シリーズはひとまず本日で最終回とします。掉尾を飾るのは北宋時代の詩人であり文章家でもある王安石(1021~1086)。唐と宋の名文家八人(唐宋八大家)の一人に数えられています。のみならず政治家としても傑出していましたが、彼が断行した革新的な諸施策である「新法」は悪評の高いものでした。

字は介甫、号は半山、荊公。江西省の人。

■賛公 三首(王安石を賛す 三首)■

鐘山霜竹雪筠箴
有客門前幾□□
誰識残生吟興味
一身投老価千金

鐘山の霜竹 雪筠の箴
客有り 門前に幾ばくかカンリン
誰か識る 残生の吟興の味
一身 老に投じて価い千金


「鍾山」は南京の東北の郊外にあり、別名、蔣山ともいい、鍾山とも書く。紫金山ともいう。王安石は晩年、ここに半山寺を営んだ。

「雪筠」(セツイン)は、雪のように白く美しいタケ。「筠」(配当外)は「均整のとれた形のよい竹」。「霜竹」も同じ意味。「箴」は「はり」。

「カンリン」は浮かびますか?「翰林」「瞰臨」などがありますが、正解は「汗淋」。汗が滴り落ちるさま。あるいは四字熟語に「流汗淋漓」があり、ここから来ているかも知れません。

「残生」は、残り少ない人生、あとわずかで人生が終わるというニュアンスが出ます。「残暑」も、残り少ない暑さ、あとわずかで夏が終わるというニュアンスですよね。

「吟興」は、詩歌をつくりたいと思う気持ちのこと。「吟懐」「吟魂」「吟情」「吟心」ともいう。

「日本の禅語録十二 一休」の解説によると、「王安石も、わが五山の文学の敬意を集める。唐宋八大家の一人としての評価もあろうが、何よりの敬意は、大恵武庫が伝える、蔣山賛元との問答による。今は先ず、王安石が晩年をすごす鍾山(半山寺)への思慕を、一休はうたいあげる」とある。

■其二■

霜雪□□苦一生
婬禅潤色也多情
多情夜々半山月
吟興胸襟無恵郷

霜雪のキチョウ 苦しむこと一生
禅に婬して潤色す也た多情
多情 夜々 半山の月
吟興の胸襟 恵郷無し


「キチョウ」は浮かびますか?稍難しいです。「亀兆」「熙朝」「貴寵」などがありますが、正解は「飢腸」です。飢えたおなか、つまり、空きっ腹のこと。空腹。

同書によると、「王安石の半山寺での生きざまを歌う。第四句が難解だが、一休のこの人に寄せる視線はほぼ理解できる」とある。

■其三■

分明分得正兼邪
□□宗門真作家
垂示蔣山坐□□
打成十八拍□□

分明に分ち得て正は邪を兼ぬ
宗門をフキする真の作家
蔣山に垂示せられてゼントウに坐し
打成す十八拍のコカ


「正兼邪」は、「新法」の政治家として腕をふるったことを指す。

「宗門」は「禅のこと」。「フキ」はうかがですか?「不羈」「不諱」「怖悸」「負羈」「附驥」「不羇」などがありますが、正解は「扶起」。稍難問です。たすけおこすこと。

「ゼントウ」は、杜牧の「酔後題禅院」に出てきた「禅榻」が正解。禅寺にある幅の長いこしかけのこと。

「コカ」はどうでしょう?その前にある「十八拍」がヒントで正解は「胡笳」。アシの葉を巻いて作った笛。悲しい音色を出す。もともと、北方の遊牧民族が用いた。盛唐の岑参(715?~770)の「胡笳歌送顔真卿使赴河隴」にある「君聞かずや胡笳の声最も悲しきを 紫髯緑眼の胡人吹く」の一節に詠まれていることで有名です。古来、辺塞詩にはよく出てくる詩題の一つ。

同書によると、「政治家としての王安石には、幾人かの敵があった。禅者としての王安石は、蔣山賛元との問答によって、不滅の手腕をうかがわしめる。『胡笳十八曲』は、ここでは艶詩ととってよい。かつて、黄山谷が自から断絶を誓った、文学の世界である」とある。

政治家であり、禅者であり、詩人でもあった王安石は、一休にとってまさに理想的な憧れの存在でした。政治家にだけはならなかった一休は、その「艶詩」の“エッセンス”を汲み取って、エロ漢詩への道を切り開いていったのでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。