

杜牧に倣い「鬢糸茶煙」の境地へ=漢詩学習

晩唐の杜牧(803~852)はご存知ですか。「杜」つながりで杜甫のことを「老杜」というのに対し、杜牧は「小杜」と称される。「小」は「小さい」ではなくて「若い」という意味です。同じく晩唐の李商隠とともに「晩唐の杜李」とも称されます。彼の詩で迂生が簡単でお気に入りなのが「題禅院」(禅院に題す)。♪あの頃は~若かった~♪今はもう年老いたけど悔いはない。だって自分が確かに歩んだ人生だもの。―そう思える詩です。ご堪能あれ。

「杜牧詩選」(岩波文庫、P221~223)

觥船一棹百分空
十歳青春不負公
今日□□禅榻畔
□□軽颺落花風



觥船一棹すれば 百分空し
十歳の青春 公に負かず
今日 ビンシ 禅榻の畔
サエン軽く颺る 落花の風



大きな舟形のさかずきを、ぐいと棹すように傾ける。酒は一気に飲み干される。若いころの青春の日々、杜牧よ、お前は自分の生きたいように生きた。そして、今、髪の色は白くなり、寺院のこしかけに腰をおろしている。茶を煮る煙が軽やかにゆらぎ上がり、ものぐるおしいまでに花びらが風に散り舞っている。

杜牧49歳の詩です。「觥船」(コウセン)はちょっと難しいですが、これも漢検1級配当。「觥」は「つのさかずき」で見出し語にもあるので訓読み問題に要注意です。船の形をした角製の大杯。「棹す」は「船」の縁語として「こぐ」と掛けた。大杯を傾けて一気に飲み干すさまを表しています。「十歳」は十年間のことですが、杜牧の若き放蕩の日々を言い表わしている。「公に負かず」は「わが本性のままに生きる」。「負く」は「そむ・く」と表外訓み。「公」は丁寧な二人称ですが、ここでは自分に呼び掛けたもの。

さて、「ビンシ」です。ちょっと難しいですが正解は「鬢糸」。音を大事にしましょう。「鬢」は耳際の髪の毛で、それが絹糸のように白く細かなさまを言っています。言い換えれば、白髪の老人。「鬢」は1級配当ですから必須ですが、寧ろ「糸」の方が浮かびにくいかもしれません。「柳糸」(リュウシ)や「雨糸」(ウシ)などか細いものの形容で用いられます。「禅榻」は「寺院におかれた横長の、低くて小さな腰かけ・床几のたぐい」。「榻」は1級配当で「こしかけ」。「畔」は「ハン」ですが、訓読では「ほとり」と訓み、いわゆる「方位詞」。ここでは、榻に座ること。

「サエン」は「茶烟・茶煙」。お茶を煮た時に風炉から立ち上がるけむりのこと。唐代にはやった「煮茶」(煎茶)。同書によると、「まず戸外の地面に置かれた風炉(鼎形の炉)上の釜(平たい鎬)で、湯を沸かす。そして茶の粉末を入れてかきまぜ、湯の華が立った茶湯を汲み出し、碗に入れた後、飲み手のもとに運ばれた」とある。続けて、「杜牧は晩年、糖尿病(消渇)を患っていた。妓楼ならぬ禅院で、美酒ならぬ養生の茶を味わう」とある。「颺る」(ヨウ)は配当外で「ゆらめき上る」の意。

「鬢糸茶煙(烟)」は故事成語問題で出てもおかしくないでしょう。あるいは四字熟語か。成語林によると、「鬢糸茶煙の感」とあって、「白髪の混じった鬢の毛が、茶を焙じる煙の中に漂うように見えているときの感慨。若い時は酒を飲み遊びにふけっていたが、いまは年も老い、枯淡な生活を楽しんでいるという境地をいう」とある。

「枯淡」かぁ。いい言葉かもね。ただ枯れるんじゃないですよ。さっぱりとしていなければならない。これって簡単ではないですよね。いたずらに年を重ねるだけではだめ。体が健康でなくてはならない。五体満足ですね。そして何より気持が恬淡としていないといけない。欲望を剥き出しにして齷齪しないこと。いたずらに追い求めもせず、いたずらに排除することもない。「おのれの進むが道」を淡々と進む。来る者がいれば共に愉しみ、去りゆくものは無理に引き留めない。いつか、できうればそう遠くない時期に「鬢糸茶煙」の境地に至りたいものです。でも、それすらも強く求めなくなるのが「至境」なんでしょうなぁ。今はとてもとても無理です。

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

