スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「不立文字」と「見性成仏」=「碧巌録」で四字熟語


 本日の「碧巌録」(上巻)から抽出した四字熟語は「見性成仏」(ケンショウジョウブツ)と「不立文字」(フリュウモンジ)。いずれも常用系2級配当ですが、なかなか侮れませんよ。

 達磨遥かに此土(このくに)に大乗の根器有るを観て、遂に海を泛(わた)って得得(はるばる)と来たり、心印を単伝して迷塗に開示す。不立文字、直指人心(じきしにんしん)、見性成仏と。若し恁麼に見得せば、便ち自由の分有らん。一切(いかなる)語言に随っても転(うごか)されず、脱体(さながら)に現成(げんじょう)せん。便ち能く後頭(あと)の武帝との対譚(たいだん)、并に二祖安心の処に於て、自然に見得して、計較(けきょう)情塵無く、一刀に截断して、洒洒落落たらん。何ぞ必ずしも更に是を分かち非を辧じ失を辧ぜん。恁麼なりと雖然(いえど)も、能く幾人か有る。

 「不立文字」は、「文字や言葉によらず、心から心へ伝えること」と四字熟語辞典にあります。禅宗の考え方で、道を悟るということは、文字や言葉で伝えられるものではなく、修行を積むうちに心から心へと伝わるものだということ。「不立」(ふりゅう)の読みを「ふりつ」としないように注意しましょうとある。

 次の「直指人心」は「自分の奥底に秘在する心を凝視して、本当の自分、すなわち仏心、仏性を直接端的にしっかり把握すること」。これの読み方は難しいですね。「じきし、にんしん」。

 「見性成仏」は、「おのれに本来備わる仏心を見極め、悟りの境地に達すること」。仏教、特に禅宗でいう語。見性の「性」は自己に本来備わる心性、仏心。「けんしょう」と読むことに注意。

 「洒洒落落」(シャシャラクラク)は、「性格や言動がさっぱりしていて、物事にこだわらないさま、気質がさっぱりしていてこだわらないさまをいう『洒落』という語を重ねて強調したもの」。

 「二祖安心の処」の「二祖」とは第二祖の後魏の高僧、慧可(エカ)のこと。河南省・嵩山の少林寺に住んだインドの高僧・達磨との問答により「安心」を得たことを指す。並々ならぬ決意を示す「慧可断臂」(エカダンピ)の慧可です。達磨では、脇目も振らず勉学することの「面壁九年」(メンペキクネン)がありますね。

 「恁麼」は、もう読めますね?意味もOK?

「計較」(比べること、比較すること)は「けきょう」と読ませている。「けいこう」「けいかく」が一般的ですが、「計」には「け」との音表外読みがある。

 さて、本日の四字熟語転載にいきましょう。

★「豚蹄穣田」(トンテイジョウデン)

 わずかなものから大きな利益を得ようとすること。出典は「史記」。

★「吞刀刮腸」(ドントウカッチョウ)

 心を入れ替えて善になることのたとえ。「刀を呑んで腸を刮る」(かたなをのんではらわたをけずる)と訓読する。「刮腸洗胃」(かっちょうせんい)、「飲灰洗胃」(いんかいせんい)との言い方もある。「飲」で出始まるものに、「飲河満腹」(いんかまんぷく)=人にはそれぞれ分があり、分に応じて満足するべきこと(出典は「荘子」)、「飲至策勲」(いんしさっくん)=勝ち戦のあと、祖先の廟の前で報告し、祝杯をあげ、戦功を竹の札に書き記すこと(出典は「春秋左氏伝」)、「飲水思源」(いんすいしげん)=物事の基本を忘れてはならないたとえ。

★「一薫一蕕」(イックンイチユウ)

 善は消えやすく、悪は除きがたいこと。「蕕」は「かりがねそう」「くさい」。「蕕薫」(ゆうくん)、「薫蕕」(くんゆう)の熟語がそれぞれあります。

★「一蹶不振」(イッケツフシン)

 一度失敗して二度と立ち上がれないたとえ。「蹶」は「たおす」「つまずく」。「蹶然」(けつぜん)、「蹶躓」(けっち)、「蹶張」(けっちょう)。

★「一闔一闢」(イッコウイチビャク)

 あるいは閉じ、あるいは開く。陰と陽が消長するさま。出典は「易経」(繫辞)の「戸を闔ざすこれを坤と謂い、戸を闢くこれを乾と謂い、一闔一闢これを変と謂い、往来窮まらざるこれを通と謂い、見わるるはすなわちこれを象と謂い、形あるはすなわちこれを器と謂い、制してこれを用うるはこれを法と謂い、利用出入して民みなこれを用うるはこれを神と謂う」。

 「闔」は「とじる」「とびら」。「闔闢」(こうへき)という熟語もあり。「闔門」(こうもん)、「闔閭」(こうりょ)、「闔廬」(こうりょ)、「闔郷」(こうきょう)もおさえましょう。「闢」は「ひらく」。「開闢」(かいびゃく)、「闢闔」(へきこう)、「闢発」(へきはつ)、「闢土」(へきど)もあり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。