スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

加答児、飛白…やっぱり熟字訓〔芥川龍之介作品学習シリーズ(from 「mixi日記」 of char)〕⑰

 芥川転載補遺シリーズの第17回です。残りはあと1回。本日中の更新なるか?

 【死後】


 ●罎(びん)

 「こう言う僕の枕もとにはいつも読書用の電燈だのアダリン錠の罎だのが並んでいる。」

 →「壜」(1級配当)の異体字。細長いガラスの容器。音読みは「ドン」と素直に。

 ●《乾皮》る(ひぞる)

 「妻のいまわりはそのために乾皮った竹の皮だらけだった。」

 →かわいて反り返る。「皮反る」とも書く。

 ●草摺り(くさずり)

 「しかし膝の上にのせた鎧はまだ草摺りが一枚と胴としか出来上っていなかった。」

 →鎧の胴の下に垂れて太腿部を庇護するもの。五段の板から成り、大鎧は前、後、左脇に三枚、右方脇楯に一枚を垂れる。近世は下散(げさん)という。

 ●《注連》飾り(しめかざり)

 「僕等は終点で電車を下り、注連飾りの店など出来た町を雑司ヶ谷の墓地へ歩いて行った。」

 →熟字訓。《注連》縄とも。正月などに、門や神棚にしめなわを張って飾ること。また、その飾ったもの。七五三縄も覚えておきましょう。


 【年末の一日】


 ●古び(ふるび)

 「お墓はこの前に見た時よりもずっと古びを加えていた。」

 →ふるびていること。また、そのさま。古色。

 

【カルメン】


 ●《露台》(バルコニー)

 「ある蒸し暑い雨もよいの夜、舞台監督のT君は、帝劇の露台に佇みながら、炭酸水のコップを片手に詩人のダンチェンコと話していた。」

 →屋根のない台。テラスとも。

 ●扮する(フンする)

 「僕はカルメンに扮するはずのイイナ・ブルスカアヤに夢中になっていた。イイナは目の大きい、小鼻の張った、肉感の強い女である。」

 →他人の身なりをする。特に、俳優が劇中の人物のある姿となること。準1級配当で「ハン」とも。「扮飾」(フンショク)、「扮装」(フンソウ)。


 【春の夜】


 ●利かぬ気(きかぬき)

 「これは近頃Nさんと云う看護婦に聞いた話である。Nさんは中々利かぬ気らしい。いつも乾いた唇のかげに鋭い犬歯の見える人である。」

 →人に譲ったり、負けたりするのをきらう気質。勝気。きかんき。

 ●《加答児》(カタル)

 「僕は当時僕の弟の転地先の宿屋の二階に大腸加答児を起して横になっていた。」

 →粘膜が細菌などによって赤く爛れて多量の粘液を分泌する症状。大腸加答児。オランダ語からきている。

 ●つけつけ

 「女隠居は離れへ来る度に(清太郎は離れに床に就いていた。)いつもつけつけと口小言を言った。」

 →無遠慮に突っかかるようにものを言うさま。ずけずけ。

 ●《飛白》(かすり)

 「五分刈りに刈った頭でも、紺飛白らしい着物でも、ほとんど清太郎とそっくりである。」

 →ところどころかすったように文様を織り出した織物または染文様。文様を織り出したのを織り絣、模様を染め出したのを染め絣という。熟字訓以外に「かすり」は「絣」と「綛」「纃」があり、後の二つは1級配当の国字。必須漢字です。

 ●濡れ縁(ぬれえん)

 「五分ばかりたった後、Nさんはまた濡れ縁をまわり、離れへ氷嚢を運んで行った。」

 →雨戸の敷居の外側につけた縁側。


 【悠々荘】


 ●鵯(ひよどり)

 「小みちにはどこにも人かげはなかった。ただ時々松の梢に鵯の声のするだけだった。」

 →スズメ目ヒヨドリ科の鳥。大きさは鶇くらい。大部分は青灰色で、頭の羽毛は柳葉状に立ち、耳羽は栗色。山地の樹林に繁殖し、秋に群れを成して人里に移る。波状に飛ぶ。泣き声は「ひいよひいよ」とやかましい。日本に広く分布する。ヒヨ。1級配当漢字で「ヒ、ヒツ」が音読み。


 【彼】


 ●暇どる(ひまどる)

 「彼の妹の縁づいた先は存外見つけるのに暇どらなかった。」

 →手間取る。時間がかかる。「隙どる」とも書く。

 ●建仁寺垣(ケンニンジがき)

 「彼はただ道に沿うた建仁寺垣に指を触れながら、こんなことを僕に言っただけだった。」

 →竹垣の一種。四つ割竹を皮を外にして平たく並べ、竹の押縁(おしぶち)を横に取り付けて縄で結んだ垣。京都五山の一つ、建仁寺で初めて作られたという。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

profile

char

Author:char
不惑以上知命未満のリーマンbloggerです。
言葉には過敏でありたい。
漢検受検履歴
2006.3  漢字学習スタート
2006.6  2級合格
2006.10 準1級合格
2007.10 1級合格①
2009.2 1級合格②

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
recent entry
recent comment
category
monthly archive
search form
RSS links
links
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。